会いたい人がいます

今私は会いたい人がいます。ですがその人は言葉を発することはありません。私のお腹の中でぼこぼことお腹を蹴ってくるのです。ただ今日はおとなしめでちょっと心配。

どんな名前にしようか、そんなこともまだ考えていなくて大変です。本当ならもう考えるべき時なのに。候補はあったのに却下されてしまったんです。いじめにあうからと…そうかなあ、考えすぎではないかなあ…と思うんです。

なら啓太、慶太、敬太とかはどうでしょうか。難しいですね~。いろいろ姓名判断のネットを使って調べてはいるんですが、これといったものが見当たらいません。このままでは本当に名無しのごんべえになってしまいます。

はやく 見つけてあげないと…。明日検診なのでその時にまた会えるのが楽しみです。大きくなっているかな?ちなみにもう22週目にはいったので外でも生きられるほどにはなりました。といってもまだまだ500gにもみたないのです。これじゃあ生きていくのは困難です。もっとお腹の中にいてもらって、大きく育ってから2700gで生まれてきて欲しいですね。でもきっと3000gのビッグベビーになるようなそんな気もしています。

もう札幌では雪が降っているみたい!

私の大好きな北海道(札幌)ではもう雪が降っているみたいです。早いですよね。だって8月に入ったらさむくなるんですもん!この前北海道にいた時は確か9月になると寒くて、暖房が欲しいなんて思っていたんです。

でも北海道の家って大きなストーブがあるからこたつはいらないんです。そのストーブの上にテレビを置いたら溶けてしまって驚いたのを思い出しました 笑

もう今年も2月で終わりか~。早い。本当に早い。だって去年の今ごろは…なにしてたっけな。いつもボーっとしてた。というか今年1年が凄すぎて、なんだか人生が変わるような目まぐるしい1年だったなあ…と思う。

じゃあ来年はどんな年になるんだろう!?と思ってしまうのです。来年も笑っていれるかな?あ、家族が増えるんだった!そうだそうだ、家族が増えるからいろんな変化があるんだね。確か私の2017年の予想は「新」だった。きっとこれは新しい命が生まれるためだろう 笑

最近のでかいお腹はこちら 笑

img_5793-1

さらにでかくなっております!!

今日はハロウィン!

今日はハロウィン!でも我が家は特別なことはしません。渋谷では仮装をした人がたくさん歩いていて仮装パーティーになりそうですね。そんな居酒屋に入って青春を楽しむのもいいですよね。

もともとハロウィンってアメリカの行事だけどこうして日本でも楽しめるようになったので経済効果があっていいですよね。ハロウィン用お菓子とかも出てきて、見ているだけでワクワクします。今年はそういったお菓子類や仮装を楽しめなかったのが残念だけど来年は楽しみたいなあと思っています。

今度の行事はあっという間にクリスマス!去年のクリスマスはどうしたっけ?と覚えていません笑 でも、去年の12月は嬉しいことがあったから、それでワクワクしていたんだ。

今年のクリスマスはどんな風になるかな?また笑顔でいられるかな?最近元気がないので元気がほしいなあ…と思ってしまうのです 笑

去年のクリスマスはこんな感じ!

cimg9817-1

なんだかぽっちゃりしてきました

主人の実家にはライチとココアという2匹のヨークシャーテリアがいます。
年齢は、ライチが5歳。ココアが3歳。
どちらもメスです。
我が家には子どもがいないので、夫婦で子どものようにかわいがっています。
もちろん本気で怒ったりすることもありますよ(笑)

ふわふわの毛布が大好きで、夏でもこの毛布で遊ぶライチ。
今日も相変わらず毛布を前足でモミモミして、時にはがぶっと毛布を噛んで、まったりと過ごしています。
ちなみに我が家では、この前足モミモミの動作を「ハムハム」と呼んでます(笑)

そんなハムハムに夢中のライチを見て、今日ふと思いました。
うぅ・・・なんだか、ぽっちゃりしてきたね。

ライチはとっても食いしん坊。
最近新しく変えたエサがかーなりお気に入りのようで
一緒に暮らしているココアのエサを盗み食いしているのでは?と思うんです。
ココアが私に甘えているすきに、コソコソっと食べているんじゃないかと。
まだ目撃はしてませんが。

img_1927

そういえば、最近、散歩に行ってもあんまり活動的じゃなく
家に帰る道のりだけ早足です。
そうか、体が重くなってきてたのか。

よーし、今日からライチはダイエット開始です。
まずは、エサの時間をバラバラに。
もしくはエサを食べる場所をバラバラに。
盗み食いできない環境を作ります!

ちょっとぽっちゃりしてる方がかわいいのはかわいいけれど
健康のことを考えると心配です。
早く元のスリムな体に戻れますように。

里親探しの会に行ってきました!

今日は市が開催しているお祭りの日!
我が家のわんこと家族を繋げてくれた保護団体の庄内アニマルさんの里親探し会もやっているということで行ってきました。
会場には3匹のわんこと大人猫や子猫がたくさんいて、家族を探しに来た人やわんこにゃんこを見に来た人が大勢集まっていました。
わんこやにゃんこをモチーフにしたブローチやポーチなどの小物も売られていて、とっても可愛いのと一部が寄付されることもわかっていたので つい財布のひもが緩みマタタビの入ったおもちゃなど、いろいろ買ってしまいました。

末の娘が子犬が欲しいと言い出していたので、今回はちょっと様子を見に行ったのです。
珍しく子犬が3匹もいて、どの子も可愛い!
その中の1匹に目が留まった娘・・・と私。
おとなしそうで、ちょっと周りの環境に戸惑っているのがわかります。
「この子を飼いたい!」と末の娘が言い出しましたが、ちょっと冷静になるために家族みんなで一度その場を離れお祭りを歩くことにしました。
歩いている間、家族で協力できるか、嫌な顔をしないでお世話ができるか、かといってお勉強などの他のこともちゃんとできるのか。
娘たちと話しながら歩くこと30分程。
とうとう主人のGO!サインが出ました。
会場でスタッフの方と話して、今度我が家の環境を見に来ることになりました。
いろいろな手続きが始まります!
早く一緒に暮らしたーい!!

グルメな老猫のワガママな日々

我が家のヒエラルキートップに君臨するワガママ女王ことリンちゃんは、今年で17歳の老猫です。2016年度の飼いネコ平均寿命が15歳前後だったことを考えると、なかなかのご長寿猫ですよね。

15

今は元気なリンちゃんですが、実は昨年末に体調を崩して寝込み、体毛に血が滲むほどの皮膚病になってしまったことがあったのです。

そのとき、食欲のなかったリンちゃんに何とかご飯を食べてもらおうと、高級なキャットフードをたくさん与えた事がすべての始まりでした。寝込んでいた時、いつも食べているご飯には見向きもしなかったのですが、プレミアム系のフードならたくさん食べてくれたのです。

よほど美味しかったのでしょうね。元気になってほしい一心で私は色々な贅沢フードを買い込み、そればかり与えていたら…もうお分かりですよね。口が肥えてしまったんです。

とっくに病気から回復した今でも「安価なフードはいやだ!」とそっぽを向きます。なかなか高級フードをもらえず拗ねているときは、フードボウルに砂をかけるしぐさまで繰り出す始末。私達は家族会議をして決めました。

もうリンちゃんも17歳、老い先短い命かもしれないので、こうなったら幸せに食欲を満たせる高級なフードばかりをあげようと。リンちゃんが可愛くてしょうがない私たちは、今日も今日とて自分達のお菓子より高いフードを買ってきて、甘やかしてしまうのでした。

でも食後の満足そうな舌なめずり&毛繕いを見るたびに幸せな気持ちになるから、まあいっか。

カフェごはんっぽい?生姜焼き定食

今日はお昼にお友達とおさかながメインのカフェでランチしました♪そのあと長い時間お話しちゃって、ちょっと帰ってくるのが遅かったので夜ごはんはちゃちゃっと作れるものにしました。イメージはカフェごはんっぽい生姜焼き定食です(*´▽`*)

・生姜焼き・キャベツのナムル風ゆかり和え・ごはん・お味噌汁生姜焼きのお肉をパサパサにせずに焼く方法ないかなーって調べてたんですけどお肉とかのたんぱく質はあまり高温で加熱すると固くなりやすいそうなので中火~弱火くらいでじっくり焼きました。

ほかにもお肉に塩コショウふったあと小麦粉でコーティングしてから焼くのも肉汁が小麦粉コーティングの中に閉じ込められてジューシーになるみたいです。キャベツのナムル風ゆかり和えは、小さめにちぎったキャベツの葉をレンチンして、粗熱から取れたら塩・ごま油・ゆかりで和えるだけですキャベツの粗熱をとっている間に生姜焼きを作ってたので効率的に作れました。

ごはんは白米ですがこれが玄米とか五穀米とかだとカフェごはんっぽくなるような気がします。今日はキャベツにゆかりを和えたのでごはんには白ごまをかけてみました。ほかの日はごはんにゆかりかけてもカフェごはんみたいになりそうです。

キャベツの色合いが鮮やかに出たこともあって、とっても簡単だけどいい感じで出来上がりました。家族が帰ってくるまでに完成したのでセーフでした(笑)

昨日はガッツリと焼肉を食べてしまった。

昨日は近くで美味しくてボリュームがすごい焼肉屋さんに行ってきました。

17時と割と早めに行ったのにもうすごい人!めちゃくちゃお客さんが多かったです。なので夕飯時には待つのでは?と思いました。

このお店のコンセプトはボリューム 笑 サラダを頼んだらものすごい量で焼肉を食べに来たはずなのになぜか野菜を多く食べていました。

お肉はこちら!

img_5751

牛タンと砂肝と、なんだったんだろう?よくわからないけどお肉でした、あとは旦那さんが頼んだホルモンが美味しかったかな。

でもホルモンったて食べ過ぎると気持ち悪くなりますよね。私はホルモンはあまり好きではなかったのですが、シロコロホルモンを食べるようになってから好きになりました。ただホルモンは食べられるホルモンとそうでないホルモンがあるからちゃんとお肉の質を見るのは大切かな~と思います。。

安いホルモンは食べられないですから。。でもたくさん食べてお腹が膨れてそんなにお値段がいかなかったのですごく安いと思いました。だって牛角に行ったらそれなりにしますけど、ここだったら安いのでそれだけお客さんがくる意味もわかりました。

我が家はカナヘイが好き 笑

我が家LINEのスタンプでカナヘイがすごく好きです。

なのでカナヘイのグッズが集まったショップでめちゃくちゃ買いまくりました。で、そこで限定で購入できるドーナツも購入しました↓笑

cimg0795-1

めっちゃ可愛いですよね。私は太ってしまうからあまり食べなかったんですが、旦那さんいわく美味しかったそうです。ちなみにこのショップで文房具やらお洋服まで買ってすごいことになりました!

ただ私はカナヘイがすごく好きなので夢のような時間でした。特にお皿とかコップとか、いろいろ買いましたよ。友達にもお土産を買いました!買いまくって一人だけ超でかい袋を抱えて恥ずかしかったです。

あ~この時に戻りたい…ような。。

もう今年も終わってしまうじゃないですか。なんとなく寂しいです。あと今年も2ヶ月半。

いろいろあったなあ…なんて思ってしまいます。来年はどんな年になるんだろう?

とりあえず私は来年に向けて体のコンディションを高めなければいけないので頑張ろうと思います!

 

水族館にいった時の出来事

ずっと前ですが水族館に行ってきました。久しぶりの水族館でかわいい動物たちに癒されてきました。ずっと家の中にこもっているとやっぱりこういった息抜きも大切だなあ…と思います。

水族館だから海沿いで、ちょっと海を楽しんだりしました。

cimg1314

水族館って入館料高いですよね。それはこれだけの水を管理しているからなんですよね。あとマグロとかもいるので飼育するには難しいと聞きます。

海洋生物も飼っているからお世話をするのにどうしても費用がかかってしまうんですよね。だって水のなかで排泄したりするじゃないですか。

そうすると水が汚れるわけです。そうすると水を掃除しなければいけないので水を入れ替える必要があり結果的に多額の費用がかかってしまうんですよね。

で、水族館に行くと海が近いわけで、近くに漁港とかがあると海鮮を食べられるかな~と思いウロウロ。そしたらありました 笑

ただ、どこも高くて…結局お土産だけ買って帰りました。2ヶ月まえだったかそんなことがあったなあ…と写真を見て思い出しました。